【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】俺は電力会社の点検員

スポンサーリンク

俺は電力会社の点検員。

 

実は今ニュースで流れた事件の被害者の家に今日行ってるんだよね。

 

インターホン2回押しても出てこないので
拳でノックしたらやっと出てきた。

 

髪ぼっさぼさ&ひげでしかもパジャマ姿でニート丸出しだった。

 

ブレーカーの場所まで案内するのもなんか探り探りだし、
よっぽど部屋にこもりきってたんだろう。

 

実際に点検するときもずーっと俺のこと見てんの。

 

不気味だったからちゃっちゃと終わらせておいとましたよ。

 

 

でもテレビで出た写真は髪も整ってるし髭も剃ってるしで好印象。

 

人って身だしなみでがらっと雰囲気が変わるんだなとオモタ。

 

同時に警察って結構頼りにならないなと思った。

 

俺は正午くらいにラーメン食ってから行ってたから、
警察がいう死亡推定時刻午前11時は変だ。

 


ま、明日にでも聴取が来るだろうからそのとき言うわ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『ブレーカーの場所まで案内するのもなんか探り探りだし』

 

『人って身だしなみでがらっと雰囲気が変わるんだな』

 

そもそもが別人。

『髪ぼっさぼさ&ひげでしかもパジャマ姿でニート丸出し』

という語り手が接していた人が犯人。

 

しかし…なぜパジャマ姿なのだろうか…。

 

被害者の友人で泊まりに来るような関係?

パジャマ姿で外を歩くような人?

語り手に顔を出すために着替えた?

 

また、身だしなみで雰囲気が変わるといっても、

根本的なものは変わらないはず。

 

語り手が顔を全く覚えてなかったか、

もしくは兄弟などで少しは似ていたか…。

 

その場限りだったりの立ち合いだろうから、

特に顔は覚えてなかったんだろうけど、

ちょっと気になってしまうところである。