【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】逆手拍手

スポンサーリンク

とあるカップルが夜中、
山奥にドライブへ行った。

 

しかし、ある些細な事で、
カップルは喧嘩をしてしまった。

 

女「…!もういいっ!」

 

彼女はそう言うと、
車から飛び出し、
暗い夜道を走って行ってしまった。

 

男「あ~…!なにやってんだよ…。
まぁ、いいか。あとちょっとしたら迎えに行くか…」

 

そして、5分程経ち、
ようやく頭の冷えてきた男は、
彼女を探しに車を走らせた。

 

山は一本道で、
すぐに彼女を見つける事ができた。

 

彼女は誰かと話している様だった。

 

女「あっ!彼氏が来たから、私ももう帰ります!」

 

ありがとうございました、と、
彼女はさっきまで話していたらしいおじいさんに手を振った。

 

するとおじいさんも、
彼女に向けて、手を振った。

 

手の甲を向けて。

 

その瞬間、
彼氏はとっさに彼女を車内へ連れ込み、
車を走らせた。

 

彼女が、

「どうしたの?」

と聞く。

 

彼氏はこう説明し始めた。

 

「いいか?
死んでいる人間は、普通に拍手ができないんだ。
手の甲と甲を合わせてでしか、できないんだ。
それを逆手拍手って言ってな?
その他にも、死んだ人間は
こちらに手の平を向けて手を振る事ができなくって、
手の甲をこっちに向けてしか、手を振れないんだ…
つまり、あのおじいさんは、もう、死んでいるんだ…」

 

一通り説明を終え、
彼女を見ると、

 

「へー!すごーい!!」

 

と言いながら、

手の甲と甲を叩き合わせていた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆手拍手をしていることから

彼女もすでに死んでいる。

 

 

…って逆手拍手だけで判断していいのか?

と思ったりもするが。

 

たった5分の間に何があったのか…

 

もしかしたらこの話を聞いて機転を効かせた

彼女の悪戯だったかもしれない。

 

ただし…そんな機転を効かせてしまったら

彼氏は激怒してまた喧嘩してしまうだろうが。

 

逆手拍手の話をした後に彼女が

『へー!すごーい!!』

と言っている。

 

これが

「へー、死んでいるってよくわかったね。

なら私が死んでいることもわかるよね?」

という意味での言葉であり、

逆手拍手だったら少しゾッとする。