【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】チャイム

スポンサーリンク

最近オレの部屋のチャイムを悪戯で鳴らす奴がいるのよ。

 

ほら、今日も来た。

 

でもなんか怖いから注意にいけないんだよなー。

 

…しかし今日はやけに押すな。8…9…。あ、終わった。

 

しかし何で毎回押す回数違うんだろ。

 

確か昨日が5回で、一昨日は1回で終わったんだよな。

 

うーん、そんでその前が4回で…さらに前が1回か2回…だったっけ、あんま覚えてないけど。

 

でその前は完全に忘れちゃったけどその日から始まったんだよ、この悪戯。

 

何回だっけか。まあいいや。

 

明日も来るのかなあ。

 

まったく、いつまで続くんだろ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイムを鳴らされた回数と順番は

 

1度目:?

2度目:1回か2回

3度目:4回

4度目:1回

5度目:5回

6度目:9回

 

ということで、

 

?、1か2、4、1、5、9

 

となる。

 

これは、

3.14159...

の円周率のことだろう。

 

つまり、半永久的に続くことになる。

 

 

このチャイムを押しているのは人なのか、

それとも人ならざるものなのか…

 

どちらも嫌なわけだが、

仮に人だとしたら、

押している本人からしても

やってしまった感が満載である。

 

当然チャイムを押されている語り手は怖いが、

円周率になぞらえてチャイムを押している人が

半永久的に毎日押し続けるとしたら

一日も空けることができない。

 

つまり、旅行もできないし、

病気になることもできないわけである。

 

随分大変な悪戯を始めたものだ。

 

もちろん飽きて途中でやめることも考えられるが、

意味怖に出てくるような登場人物に

途中で飽きてやめるなんてことができるだろうか。

 

やめることなんてできないと勝手に信じたいものである。