【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】お揃いのバック

スポンサーリンク

私はブランド物のアイテムを、3つだけ持っている。

 

時計とパスケースとバッグで、すべて姉とお揃いである。

 

自分で買ったのではなく、祖父から貰ったものだ。

 

 

大事にしていたのだが、少し前に時計をなくしてしまった。

 

普段から着けているわけではなく、バッグの中から突然なくなった。

 

しばらくすると、パスケースもなくなった。

 

ポイントカードが数枚入っていただけなのだが、ある日バッグの中から消えた。

 

 

そしてついに最近、そのバッグがなくなってしまった。

 

どこかに置き忘れたのかも知れないが、どこでなくしたのか見当が付かない。

 

 

バッグは無いと不便だし、気に入っていたので同じものを買い直すことにした。

 

「バッグをなくしてしまって、買いにいくから付いて来て」と、友人に頼んだ。

 

友人は「またなくしたの?ドジね~。」と笑っていた。

 

普段は物をなくしたことなんて友人に話さないが、今回は事情を話した。

 

すると友人はしばらく黙った後、「それってもしかして……」と言おうとした。

 

私は止めた。

 

 

私も薄々気づいていたのだが、

 

姉と私はいつもお揃いのバッグでお出かけしてる仲の良い姉妹。

 

これ以上詮索して、姉との仲に亀裂が入ってしまうのはもっとイヤだったから。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『普段は物をなくしたことなんて友人に話さない』

にも関わらず、

『またなくしたの?』

と言っている。

 

バッグだけでなく、時計やパスケースまでも

なくしたことを知っている友人。

 

普段はなくしたことなんて話さないはずなのに。

 

つまり、この友人が盗んだ。

 

更にこの友人は自分が盗んだにも関わらず、

『それってもしかして……』

と姉が盗んだことにしようとしていた。

 

盗んだことがバレないように

姉になすりつけた?

 

それとも、語り手自身薄々気づいていたらこそ、

姉に文句を言うことを後押しするように言おうとした?

 

語り手と姉との仲に亀裂を入れるのが目的で、

物を盗んでいるのであれば非常に怖いものである…。