【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】10ドル札

スポンサーリンク

おばあちゃんが、
両手に大きな袋をひとつずつぶらさげ、
えっちらおっちらと歩いています。

 

警官、それを微笑ましく眺めていると、
片方の袋からひらひらと何かが落ちました。

 

近づいて拾ってみると、10ドル札。

 

おばあちゃん落としたことに気がつかず、
そのまま歩いていきますが、
また数メートルいくと、
ひらひら、と10ドル札を落としていきます。

 

警官、それも拾って、
おばあちゃんの後を追いかけます。

 

おばあちゃんはまだ気がつかず、
更に数メートル進むと、またひらひらと
10ドル札を落としていきます。

 

よく見てみると、
片方の袋には10ドル札がぎっしり。

 

そこから落ちているわけです。

 

不審に思った警官、
おばあちゃんを呼びとめます。

 

警官「おばあさん、お金が落ちましたよ。
ところで、その袋、たくさんお金が入ってるみたいですけど、
一体どうしたんですか?」

 

おばあちゃん、
お金を拾ってくれた警官にお礼を言うと、
笑って説明します。

 

「おまわりさん、
決して怪しいお金じゃないんですよ。
実はね、あたしゃ草サッカー場の隣に住んでるんですが、
そこでサッカーしている連中が、
ビールを飲んではあたしん家の垣根に向かって
立ちションしていくんですよ。

 

おかげでうちの垣根がオシッコ臭くてたまらなくなってねえ。
あたしゃ頭にきて、ある日垣根のこちら側に隠れて、
立ちションしようとしてオ○ンチンをほり出したとき、
パっと手をのばしてソレをつかみ、
もう片方の手にハサミを持って、こう言ったんですよ、
『ナニをちょん切られたくなかったら、
罰金として10ドル出しなさい!』ってね。
この10ドルはそうやって集めたんですよ。

 

おかげでうちの垣根にオシッコする輩はいなくなり、
お金も儲けて一石二鳥というわけなんですよ~。
だから、ドロボーしたお金とか、
そういうものじゃないんですよ」

 

警官、大爆笑して

 

「やるねぇおばあちゃん!
う゛……」

 

警官は青ざめて
走って逃げていきました。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片方の袋には10ドル札。

 

もう片方の袋には…

 

10ドル支払わなかった『ナニ』が入っていた。

 

 

警官は青ざめて逃げるのではなく、

捕まえなければいけないのではないだろうか…