【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】宝箱

スポンサーリンク

ウッス、俺勇者☆

 

命懸けで世界救います(ただしボランティア)

 

けどさ~、俺頑張ってもみんなあんまり評価してくれないワケもうやだ~

 

だから俺の趣味はダンジョンのお宝探索

 

これくらなら文句はないっしょ?

 

最近は結構レベル上がってきたし
なんかレアなもんが手に入りそうなヨカン♪

 

おっと、そうこうしているうちに宝箱発見!!

 

ゴツイしデカイしかなりのもんが入ってんじゃないかな~

 

早速空けてみたところ…

 

中には紙が一枚○厂乙

 

ちょっとがっかりしつつもとりあえず読んでみた

 

『でんねんざしごすでこたち笑まばこそうさいれはひとく


この文を読む者よ
ヘイホーの並び
螺旋をくだれ
さすれば宝の下へ導かれん』

 

???

 

なんのこっちゃ??(゜Q。)??

 

とりま、この暗号みたいなのを解けってことか

 

勇者たるもの知力もないといけないし解いてやるか

 


え~と、なになに…

 

つまりこうして~、答はっと

 


ヤベッ

 

GAMEOVER

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ヘイホーの並び=平方の並び』

正方形になるように並び替える。

 

『螺旋に下れ』

右上から半時計周りに読む。

 

すると、

 

     ←
↓  でんねんざ
 しごすでこ
 たち笑まば
 こそうさい
 れはひとく  ↑
 →

 

つまり、

「ざんねんでした

これはひとくいばこです

ごちそうさま笑」

となる。

 

『さすれば宝の下へ導かれん』

というのは、

宝箱に喰われて自分が宝物になるという暗示。

 

 

命がけで世界を救う勇者がボランティア…。

 

なんだかそれが悲しい…。