【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】聴こえる

スポンサーリンク

風邪を引いてしまった。

 

だるい・・・。

 

心音は学校を休むことにした。

 


***

 

ピンポーン

 

心音ー、
今日の課題持ってきたよー!

 

仲良しの紗希が
家にきてくれた。

 

はーい!今でるね。

 

(何で私が・・・面倒くさい
早く出てきてよ、寒い)

 

(え、今の何?)

ありがとう・・・。

 

(折角持ってきてやったのに
この反応・・・イライラするなぁ)

うん!早く風邪治るといいね!

(嘘だけど)

 

えっ、嘘!?

 

思わず口にでた。

 

ん?どうしたの?

 

何でもない・・・。

 

そう?じゃぁ、またねー!

(何でもないのかよ
びびらせんじゃねー)

 

ま、またね・・・。

 

紗希は笑って手を振って行った。


***

 

何だったんだろう、今のは、
まさか・・・・

 

心音は怖くなって次の日も
そのまた次の日も、
ずっと学校を休んだ。

 

その間にも、
家族の聲や見舞いに来てくれた
友達の聲は止まなかった。

 

でも、学校にいるよりは、
聲が少なかったから、
何とか耐えられた。

 

しかし、
このままいられるのも
時間の問題だった。

 


***

 

ピンポーン

 

お見舞いに来たよ。
あがってもいい?

 

小雪だ。
珍しい友達が来たな。

 

(?小雪からは何も聴こえない
もしかしたら・・・)

 

うん。上がって。
相談も聞いてもらって良いかな?

 


***

 

心音はあったことを
小雪に話した。

 

・・・そうだったの。

 

小雪からは、
何も聴こえないね。
小雪といると落ち着くよ!

 

・・・あ、これ
前に好きだって言ってたやつ。
食べて。

 

そう言うと小雪は
バックの中から、
クッキーを取り出した。

 

ありがとうっ♪
いただきまーす!

 

心音はクッキーを頬ばった。

 

・・・

 

うっ・・・

な、何・・・をし・・た・・の・・・?

 

何って・・・

 

ただ、やりたいことをしただけよ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心音は他人の心の声が聞こえるが、

小雪は思った事を即実行するので心の声が聴こえない。

 

小雪は心音の話を聞いて殺したいと思い、

その場で即実行した。

 

…そもそも淡々と実行しているので、

無感情でこういうことができるのかもしれないが…

 

クッキーに何かしら仕込むとしたら前準備が必要なので、

無感情に何でも行動できると考えた方が無難か。