【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】校長

スポンサーリンク

私の学校の校長はよく言われるような最低教師とは違い

 

「いじめ・体罰は絶対に許さず、
モンスターペアレンツにもひるまず立ち向かう」
というまさに校長の鏡といえる校長なのだけど・・・
ひとつだけ弱点がある。

 

それは
「幽霊・お化けが大嫌い」

 

本当に信じていてTVも「世奇物」(タモリのアレ)さえも怖がってみない

 

それゆえに高名な陰陽師らしき人に
学校に結界をはって(特別な方角にお札を貼るそうだ)いるので
私の学校には「七不思議」というものが無い!


「どうしても怪談が見たいならこれを見なさい!」
と階段を見せるという親父ギャグをかましてくる。

 

まぁ怖いのは私も嫌だからいいけど・・。

 

ところが最近校長の体調が優れなくなってきた・・。

 

高熱が続きとうとう入院、
しかも学校が最近建て直した校舎がひびが入って
かなり危険な状態に。

 

念のため私の友人も高名な霊能力者と知り合いなので調べてもらうと
この間の遠足の写真に校長先生の後ろに露骨に怒っている女の子の霊が・・。

 

「この校長先生えらいことをしちゃったわね」
「陰陽師がインチキ!」

 

「いいえ陰陽師は本物ね、ただ『えらいことしぃ』をしちゃったの」

 

事情を察した私と友人は
寝込んでいる校長を説得して納得させた。

 


「これでもう学校は安泰ですね」

 

「しかし幽霊というのは・・」

 

「何でも悪いってわけじゃありませんよ」

 

何事もやりすぎはほどほどに、
それが一番だと思った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長が霊を全て払ったために

学校は「無菌状態」となった。

 

つまり、守ってくれる霊まで払ってしまったということ。

 

そのため、

『最近校長の体調が優れなくなってきた・・。

高熱が続きとうとう入院、
しかも学校が最近建て直した校舎がひびが入って
かなり危険な状態に』

という状態に。

 

おそらく遠足で悪霊を連れてきてしまったのだろうが、

学校には守ってくれる霊がいないため、

悪霊が校長や校舎に悪さをした。

 

遠足に行く場所は

曰く付き…まではいかないとしても

普段の通学路などに比べれば

悪霊は多いように思える。

 

その悪霊を連れてきてしまったのだろう。

 

語り手と友人は霊能者の話を聞いて、

校長に守ってくれる霊もいるため、

結界の札をはがし、霊を受け入れることを

説得し納得させた。