【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】平穏な世の中

スポンサーリンク

A「この世の中は腐り切っています。

人の醜い顔や苦しむ姿はもう見たくない。

悪口や罵り合いは聞きたくない。
汚いものには触れたくない。

神様だったら、この世の中を心静かで平穏な世の中に変えられるんじゃないですか?」


神「分かった。お前の望みを叶えてやろう。それぇ~。」

 


………


神「どうだ?満足か?おい、どうなんだ?…、あっ、しまった。確認ができない。」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様は『心静かで平穏な世の中』に変えたわけではなく、

『人の醜い顔や苦しむ姿はもう見たくない』

『悪口や罵り合いは聞きたくない』

ことから、Aから視覚と聴覚を奪った。

 

そのため、神様の問いかけに

Aは反応することができないため、

確認が取れない。

 

『汚いものには触れたくない』

ともあるから触覚も奪っているのかもしれないが、

触覚がないだけで触れるには変わりないような気もするのだが、

どうなのだろうか。