【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】先生からの電話

スポンサーリンク

ぼくは、学校を休んだ。

 

腹痛がひどいからだ。

 

でもうちは死ぬほど貧乏で、薬さえない。

 

暖かい何かを飲もうと思っても、火が使えない。

 

先生から電話があった。

 

「もしもし、早く学校へ来なさい」

 

「…、」

 

でもぼくは、腹痛がひどく、行けない。

 

「行けない」

 

そういうと

 

「何を言ってる、約束はどうしたんだ、俺達は今学校へいる。校庭に出てる。来い」

 

内容が少し、おかしいと思った。

 

しかも、話し方も。

 


学校に30秒ほどで行ける場所にあるぼくのマンション。

 

窓から校庭を見てみた。

 

次の瞬間ぼくは電話を切り、窓のカーテンを閉め、公衆電話へ走った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『でもうちは死ぬほど貧乏で、薬さえない。

暖かい何かを飲もうと思っても、火が使えない。』

『公衆電話へ走った。』

 

貧乏で火が使えない。

 

ということは、ガスや電気なんかも止められているはず。

 

にも関わらず先生から電話がかかってきている。

 

公衆電話へと走った理由は、

電話が止められているためだろう。

 

窓から校庭を見たらどんなものが見えたのかはわからない。

 

しかし、もしかしたら先生や生徒たちが

殺されている姿があり、公衆電話へと通報しに行ったのかもしれない。

(110番なら無料なはずだから、

 死ぬほど貧乏でも公衆電話ならかけられる)