【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】なんかついてる?

スポンサーリンク

学食で昼飯食べて教室に戻ってきたら、

 

友人が俺の顔を見てギョッとした。

 

「あれ、俺なんかついてる?」

 

「うん、心当たりある?」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は

『食べてきたところだから、顔にご飯粒でも付いてる?』

と聞いているが、

友人は

『心当たりある?』

と聞き返している。

 

顔にご飯粒だったり、ゴミがついていた場合、

心当たりがあるかどうかは特に気にせず、

取ったり指摘してくれるはず。

 

…「なぜそうなったのか?」

と理由ばかり気になる人なら仕方ないが…

 

…そういう人とはあまり関わりたくないと思ってしまうが。

 

ここでは「何に対しての心当たり」かは示されていないものの、

語り手が「ついてる?」という言葉から

『幽霊が憑いているけど、心当たりある?』

という意味が適切だろうか?

 

色んな意味に取れてしまう言葉ってほんと難しいと思ってしまう。