【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ゾロ目

スポンサーリンク

今日は朝から体調がおかしい

 

車通勤を辞め、
フラフラしながらも残業を終えて
普段は乗らない電車で帰ることにした

 

切符売り場にいくと
ボロボロのジジイなのかババアなのかわからんホームレスが

 

「アンタもう持ってても意味ないんだから金を恵んでくれ」


と言ってきた

 

無視すると


「アンタ死ぬよ。それが運命だよ。予言してやろうか?」

 

腹が立ったが無視したまま改札を通ると

 

「1が4つ!2が4つ!3が4つ!4が4つ!
それでおわりだよアンタ死ぬよヒャッヒャッヒャッ」

 

ふと手元の切符を見ると切符の番号が「1111」

 

それを見た瞬間更に気分が悪くなったが、
電車に乗り我慢していると最寄りの駅に着いた

 

スーパーにでも寄るかと思い
時計を見ると22時22分

 

物凄く体が重く感じる。

 

閉店前なので寿司が安いだろうと惣菜コーナーに向かうが
寿司はほとんど残っておらず
でかでかと3割引きのシールが貼られた寿司が
綺麗に4つ並んでいた

 

頭が割れそうに痛い。

 

俺はムシャクシャして
寿司と酒とつまみを大量にカゴに入れ
フラフラになりながらレジに並び会計を待つ

 

小計が上がるごとに
動悸がドンドンドンドン激しくなる

 

早くしてくれ、
今にもぶっ倒れそうだ

 

あとひとつでスキャンが終わる・・

 

そこで俺はハッとなり
「ちょっと待った!」と叫んだ

 

「これを追加で先にスキャンしてくれ!」
とレジの横にあった商品を店員に押し付けた

 

店員は不思議そうな顔をしながらスキャンし終え
「5556円になります」と言った

 

何が予言だ、バカバカしい、
運命なんて自分で変えれるんだよ

 

一万円を出しながら俺は
「とにかく明日は仕事を休んで病院にいこう、
そしてゆっくりと休もう」
と強く思った

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームレスの言うこと、

『1が4つ!2が4つ!3が4つ!4が4つ!
それでおわりだよアンタ死ぬよヒャッヒャッヒャッ』

が正しければ、

 

1が4つ:切符の番号「1111」

2が4つ:時計「22時22分」

3が4つ:3割引き4つ「3333」

 

そして語り手は、

5556円に1万円を出したので

お釣りは「4444円」となり、

語り手はもうすぐ死んでしまう。

 

 

ただ、ゾロ目を意識しすぎだろうと思ってしまう…

 

普通に生活していたら

『でかでかと3割引きのシールが貼られた寿司が
綺麗に4つ並んでいた』

を「3333」というゾロ目なんて思わないはずだ。

 

しかし、語り手は

なんだかんだ言いつつも

ホームレスの予言を気にしていたために

どうでも良いものを「3333」のゾロ目だと感じてしまった。

 

となると、後々レシートなどを見て

お釣りが「4444円」であると気づいた時に

語り手が壊れてしまうのではないか…

 

意識しすぎた結果、壊れてしまうのだとしたら、

ホームレスの言葉はある意味呪いに近いもののように感じてしまう。