【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】医者

スポンサーリンク

脳死が確認され、
無数のチューブと人工呼吸器や点滴により生き続けた。

 

しかし死んでしまった。

 

「すみません。手を尽くしたのですが」

 

医者はとても悲しげな顔で告げる。

 

彼の亡き骸を抱いた時、
とても軽く、苦しかったんだと思った。

 

「治療費は結構です」

 

決して裕福とは言えない私の状況を察し、
なんて優しい医者なのだろう。

 

私はすぐに泣いた。

 

「遺体を見るのは辛いでしょう」

 

お医者さんがシーツを被せた。

 

「思い出は彼と共に焼いて忘れなさい」

 

この一言で私は立ち直れたのである。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の亡骸はとても軽かったとあるが、

なぜ軽くなっていたのだろうか?

 

それは、医者が臓器を抜き取って売却したから。

 

治療費は臓器売買による収入で回収したのだろう。

 

『遺体を見るのはつらいでしょう』

というのは、実は医者が遺体を見られたくないから。

 

すぐにでも火葬してもらいたかったのだろう。