【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】自動

スポンサーリンク

いやぁ、ビックリした!

 

まさか寝呆けて線路に落ちちゃうとはね!

 

夜更かしはするもんじゃないね!

 

おかげで、全身冷や汗でびっしょりだよ。

 

ちょっと駅のトイレで顔だけでも洗っていくか。

 

ってあれ、水が出ないや。

 

センサーが故障でもしてるのか?

 

これだから機械って信用ならないんだよな。

 

なんでもかんでも自動に頼っちゃダメなんだよ。

 

それにしても今日は駅構内がやけに騒がしいな。

 

イベントでもやってるのかな?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は線路に落ちて電車に轢かれて

すでに死んでしまっている。

 

そのため、

トイレの水道のセンサーが反応しなかった。

 

駅構内が騒がしいのは

人身事故で野次馬が集まっているから。

 

 

自分も以前に自動ドアが開かなかったり、

水道のセンサーが反応しないことがあった。

 

もちろん「死んでしまったから」というわけではないけれど、

正直あれは恥ずかしい。

 

特に自動ドアは開いてくれないと中に入れないから、

人が来て開けてくれるのを待つしかない。

 

でも、人が来て開けてくれるということは

自動ドアが開かないという

恥ずかしい現場を見られるわけで…

 

語り手が言うように

なんでもかんでも自動に頼っちゃいけないよね。