【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ウミガメのスープ

スポンサーリンク

ある日僕は、
とあるレストランで
ウミガメのスープという
メニューがあったので
懐かしいなぁと思い
注文することにした。

 

僕は前にウミガメのスープを
食べたことがあった。

 

数年前、僕は海兵だった。

 

ある日、
嵐が起きて船が沈没した。

 

ほとんどの人が助かった。

 

僕たちは近くにあった無人島に
力を振り絞って泳いだ。

 

しかし、そこには水も食料もなく
そう長くはもたなそうだった。

 

ある時仲間の1人が
ウミガメをつかまえたからといって
ウミガメのスープを振る舞ってくれた。

 

そこにはウミガメがたくさんいたのだろうか、
毎日ウミガメのスープがでてくるのだ。

 

おかげで僕は命を繋ぐことができた。

 


……こんな昔話をしていたら
ウミガメのスープが来た♪

 

ズズッ…ん?

 

元海兵「これは本当にウミガメのスープですか?」

 

シェフ「ええ」

 

嘘だ。

 

味が全く違うじゃないか。

 

そこで生き残った仲間に電話をした。

 

元海兵「なあ。ちょっと〇〇レストランに来てくれ。
お前の作ってたウミガメのスープあるだろ?
このレストランにあるんだよ。
ここのシェフ作り方がいまいちなんだ(笑)
教えてやってくれ」

 


生き残り「もう、やめてくれ…」

 

俺は全てを悟った。

 

店を飛び出し、崖から身を投げた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウミガメのスープは

実は人間のスープだった。

 

語り手はそれに気づき

自殺した。

 

 

すでに死んでしまった人をスープにしたのか、

それとも殺してスープにしたのか…

 

毎日スープが出るほどであれば

もしかしたら殺してスープにしていたのかもしれない。

 

最初はすでに死んでしまった人だったのかもしれないが…。

 

『ウミガメのスープ』

というのは生き残った仲間の

優しい嘘だったのだろう…。