【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】カレンダー

スポンサーリンク

僕は風邪を引いた。

 

僕はとりあえず寝ようと思った。

 

その前に朝いたはずの母がいないので
カレンダーを見た。

 

カレンダーには
家族一人一人のその日の日程が書かれている。

 

家族といっても、
僕は一人っ子の母子家庭だ。

 

家族という家族は母だけ。

 

貧相な生活をおくっていた。

 

とりあえず、母の日程を確認した。

 

僕「買い物した後、一緒にお出かけか」

 

母と初めてのお出かけ。

 

どこへ行くのか楽しみだった。

 

だから、早く風邪を治したくて僕は寝た。

 

母「もう大丈夫だよ。熱も下がったし、じきに楽になるからね!」

 

母の声が聞こえてきた。

 

寝起きだからか、霞んでよく母が見えない。

 

僕「一緒に出かけようね!」

 

母「そうね、行きましょう。
早くしないと先行っちゃうからねぇ~(笑」

 

気づけば僕は寝ていた。

 

 

バサッ!


母「おはよう」

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は母によって殺された。

 

母が話しかけていた時点で

語り手はすでに死ぬ寸前だった。

 

熱が下がったのは死にかけていたから。

 

霞んでいたのも死にかけだったから。

 

気づけば寝ていた=このときに死んでしまった。

 

母の日程は

買い物=殺すものを買いに行く

一緒にお出かけ=子供と一緒に死ぬ。

 

「先行っちゃうからね」という母の言葉は

先にあの世にいっちゃうよ、という意味。

 

『バサッ!』は

母と出かけたくて子供が急いで起きた音。

 

子供は死んだことに気づかずに

あの世で母とお出かけをした。

 

 

死んだことに気づかず、

母とお出かけできたのであれば

死んでしまったとはいえ、幸せなのかもしれない。