【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】新薬の治験

スポンサーリンク

とある医学研究所。

 

新薬の治験だそうだ。

 

副作用がとても少ない薬とうたわれ、
多額のバイト代に、一もニもなく飛びついた。

 

「どんな薬なんですか?」

 

目尻に笑いジワのある看護師に問う。

 

「退屈しのぎだそうですよ」

 

不思議な言葉が返ってきた。

 

「その通り!」

 

初老の、白衣を着た男性がしゃっきりとした口調で、
不思議な言葉を引き取った。

 

「今回の薬は退屈な時間を『感じなくなる』薬なんだ」

 

これぞ得意満面。

 

見ていて気持ちいいくらいの。

 

「さっそく始めよう。
君はこの薬を摂取し、効果が切れまでの間、
体感時間がどのくらいだったか教えてくれればよろしい」

 

気を楽に、と付け加えて、
初老の男が注射器を手に取る。

 

針はない、経皮的に打ち込むタイプ。

 

ぷしっ!

 

皮膚に圧感。

 

の、直後、
ぐるん!と世界が急速度で回った…ような気がした。

 

たまらず目を閉じる。

 

その違和感はやがて潮が引くように消えた。

 

目を開ける。

 

「目を開けました!」

 

あの看護師さんだ…いや、違うかな?

 

目尻の笑いジワがいやに深い。

 

「ああ、とうとう」

 

おっくうそうな、しわがれた声。

 

「ああ、君。
実は申し訳ないんだが治験は失敗だ」

 

誰だろう、この人は。

 

背中はえびのように曲がり、
顔はシワだらけだ。

 

失敗って、
こんな短時間で何がわかったんだ?

 

「薬液の希釈をせず、
原液を注射してしまったんだ」

 

おっくうな声は続く。

 

「つまりその、なんだ…そういうことなんだ」

 

どういうことだ!?

 

問いに答えるものはいない。

 

なにしろ声がでないのだから。

 

声だけではない、
体も動かせない。

 

骨が鉛に、
筋肉が石膏にでもなったようだ。

 

どういう…ことなんだ…?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識を失っている間に

長い年月が経っていた。

 

体は点滴など管だらけだろうし、

そこまでずっと寝たきりだとしたら

筋肉が衰えて動くのも難しいだろう。

 

 

美味しい話に飛びついた結果、

色々と失ってしまった語り手。

 

これからどうするのだろうか…