【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】みんな一緒なら怖くない

スポンサーリンク

『おい早くしろよ』

 

『あなた、もう少し待って』

 

全くどうして女というものは、支度が遅いんだ。

 

『もう、ケンちゃん大人しくしなさい。おとうさん待ってるわよ』

 

妻はそう言いながら騒いでるケンを静かにさせようとしてる。

 

背広姿の俺は、タバコをとりだし一本くわえ火をつけた。

 

『あらあなたこんな時までタバコなの?本当にヘビースモーカーね』

 

妻は笑いながら俺に言った。

 

『いいじゃないか。最後に一本行く前に吸いたかったんだよ』

 

そう言いながら俺はタバコの味を満喫した。

 

『しょうがないわね。ほら準備できたわよ』

 

あれだけ騒いでたケンもやっと静かになった。

 

『あら』

 

『ん?どうした』

 

『あなたここ緩んでわよ』

 

そう言って首もとを指差した。

 

『あっいけねぇ』

 

『もう本当にあなたドジね』

 

そう言いながら妻は俺の首もとに手を伸ばし結んでくれた。

 

『はい、できたわよ』

 

『ありがとな。あとは、完璧だな』

 

『もう急にお父さんお母さん驚かないかしら』

 

『大丈夫。孫の顔見れば喜ぶさ』

 

そう言いながらケンの寝顔を見た。

 

『あなた……』

 

『ん、なんだ?』

 

『愛してるわ』

 

『急にあらたまってどうしたんだよ』

 

『なんか言いたくなっちゃって』

 

そうだなぁ…最近忙しくてこんなこと全然言わなかったもんなぁ…

 

『俺も愛してるよ』

 

妻が嬉しそうに微笑んだ。

 

『んじゃあ…行くか』

 

『なんかドキドキするわね』

 

『大丈夫。みんな一緒なら怖くない。だろ?』

 

『そうね。ふふ』

 

こうして俺たちはやっと結ばれた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首吊り自殺で一家心中。

 

『最後に一本行く前に吸いたかったんだよ』

→ 死ぬ前の最後の一本

 

首もとが緩んでいる

→ 首吊り用の縄が緩んでいる

 

『みんな一緒なら怖くない』

→ 一緒に死ねば怖くない

 

『もう急にお父さんお母さん驚かないかしら』

『大丈夫。孫の顔見れば喜ぶさ』

というところから、

両親はすでに他界しており、

死んでから再会することを示している。

 

 

このあと首吊りにより

もがき苦しみながら死んでしまうのかと思うと

なんとも切ない気持ちになってしまう…

 

 

※【解説】が抜けていたので追加しました。

 コメントありがとうございました。