【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】照れ屋さん

スポンサーリンク

この会社に勤めてからの5年間。

 

私は毎朝、
出勤のために電車を利用してる。

 

降りる駅は会社の目の前でとても便利だ。

 

しかし、私が乗る時はそんなに人が居ないのだが
次の駅あたりでかなりの人が乗って来る。

 

そして、降りる時は決まってとても混雑する。

 

毎朝出勤前にイライラするんだよ。

 

でも、ここ最近いいことがあったんだ。

 

私が乗って次の駅で
綺麗な女性が乗って来るんだ。

 

一目惚れと言うのはこのことか。

 

その女性は
毎朝次の駅で乗って来る。

 

それからだ、
電車に乗るのが楽しみになったのは。

 

毎朝電車に彼女を見ることができるだけで幸せだった。

 

そんなある日、
いつものように彼女が電車乗って来ると
私の前に立ち止まった。

 

偶然だと思ったが、
次の日も
また次の日も
決まって私の前に立ち止まる。

 

この子も私を意識してるのか?
なんて思い
話しかけようと思ったのだが
ほんとに偶然だったら、
ただ恥をかくだけだ。

 

そう思ってしばらく様子を見る事にした。

 

次の日。

 

いつものように
次の駅で彼女が乗って来た。

 

しかし、今日はやけに人が多い。

 

すると、
彼女はキョロキョロと辺りを見渡し
私を見つけてほほ笑んでくれた。

 

そして、私のまえに駆け寄り立ち止まった。

 

明らかにひとごみの中
私を探していた。

 

これで確信した。

 

彼女は私から
彼女も私のことが好きなんじゃないか。

 

照れ屋さんだから話しかけてこないんじゃないか。

 

何らかのアプローチを待って居るんじゃないか。

 

そう思うと
次の駅で降りるのがとてつもなく心苦しいが
私は躊躇わず話しかけてみた。

 

「今度は電車じゃなくて、
二人でドライブでもしませんか?」

 

突然のことで
びっくりしたのかもしれない。

 

彼女は黙ったままだったが
駅についたので私は降りなければならなかった。

 

「返事はまた明日でいいからね!」

 

その日から
彼女が現れることはなかった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は彼女が乗ってくる次の駅で降りる。

 

つまり、彼女は

語り手に恋をしていたわけではなく、

語り手が座っていた席を確保するために

語り手の前に立っていた。

 

だから、語り手に好意を持っていたのではない。

 

にも関わらず、

語り手は自分に好意があると誤解し、

ドライブに誘ったため、

彼女はそれを気持ち悪く思い、

語り手の席を狙うことをやめた。

 

 

電車の乗る号車を変えただけなのか、

はたまた乗る時間も変えたのか?

 

やはりもう一度会うのは恐ろしいから、

時間自体変えたんだろうなぁ…。

 

これで、語り手も出会うために

時間や乗る場所を変え始めたら恐怖である。