【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】年上の男と同棲

スポンサーリンク

昔、物凄く年上の男と同棲して3ヵ月後。

 

その男が逮捕され、
私も警察に呼ばれ事情を聞かれた。

 

警察では

 

「好きなものを取っていいよ」

 

と、そばやのメニューを見せられ、
天ぷらうどんをご馳走してもらった。

 

冷たいものを飲みたいと言ったら、
水が出てくると思ったが、カンのお茶をくれた。

 

警察は

 

「彼はしばらく出てこれないと思うよ」

 

と。

 

聞けば彼は前科14犯だった。

 

飲酒運転で捕まった過去は知っていたが…。

 

最後に、普通の車で家まで送ってくれた。

 

彼が拘置所に移されたあと、
警察官が二人で心配して様子を見に来てくれた。

 

玄関を開けた時の最初の一言が、

 

「おお!生きてるか!?」

 

だった。

 

警察は思ったよりも優しい人ばかりだったなぁ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手には監禁されていたという自覚がなく、

警察はストックホルム症候群で

語り手が自殺していないか心配で様子を見に来た。

 

 

語り手は結構淡々としていそうだけど、

この出来事についてどう思っているのだろうか?

 

物凄く年上の男とあるし、

好きなメニューを頼んでもいいと優しくされていることから、

語り手はかなり幼いのだろう。

 

これからどのように生きていくのか少し気になる。