【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】殺人事件マニアの謎解き

スポンサーリンク

俺は殺人事件の新聞記事を集めるのにはまっている。

 

新聞だけではなく、
TVやインターネットのニュースも毎日欠かさずにチェックしている、
殺人事件マニアだ。

 

ある朝、俺は友人のAにとある殺人事件の話を聞いた。

 

(A)「なあ、昨日の夜に妙な場所で殺人事件があったの知ってるか?」

 

(俺)「本当か!?知らなかったなぁ、
それで妙な場所ってのは何処だ?」

 

(A)「それがなぁ、
小さい個室に大きな穴の空いたイスがひとつだけある場所で、
10歳くらいの少女がそのイスに座ったまま殺されていたんだ」

 

(俺)「???だから何処なんだよ」

 

(A)「まぁ後は自分で調べな!殺人事件マニアならね」

 

Aはイタズラっぽい笑みを浮かべるとその場を立ち去った。

 

(俺)「ったくクイズか?まぁいいか、とりあえず調べよう」

 

俺はインターネットでその事件について調べるが
なかなか見つからなかった。

 

その後、色々な方法で調べてみたものの、
結局何の成果も無いまま次の日の朝をを迎えてしまった。

 

(俺)「なんだよ、何処にも無えじゃないか!!
アイツ嘘ついてんじゃないのか?」

 

俺はそうブツブツ言いながらTVを点けると、
ちょうどその事件についてのニュースをやっていた。

 

(キャスター)「公園の洋式トイレで10歳の少女が
座った状態のまま遺体で発見されました。
その公園は利用する者が少なく、発見に時間がかかり――」

 

俺はそのニュースをみた後、
謎がわかったと同時にあきれ混じりのため息を吐いた。

 

(俺)「……ったく、穴が空いたイスって洋式トイレのことかよ。
Aの野郎くだらねぇクイズ出しやがって、
もっと凄い事件を期待したのにがっかりだぜ」

 

そう言いながら俺は朝の日課である、
きょうの新聞記事の殺人事件の部分を切り抜き始めた。

 

切り抜いたのは、
Aの言っていた殺人事件の記事だった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aはニュースになる前から知っていた。

 

つまり、Aが犯人。

 

 

殺人事件マニアって結構いるのだろうか?

 

殺人事件だけ切り取っているのは

それはそれで少し恐怖を感じてしまうのだが…。