【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】助かった四人

スポンサーリンク

A「大学の卒業祝いに旅行に行こうぜ」

 

B「いいね!じゃあ4人で行こうか!」

 

C「でも、何処に行く?」

 

D「じゃあ、スキーに行こうぜ!」

 

B「いいねぇ~」

 

A「じゃあ、スキーに決定!」

 


ある日、
大学を卒業した4人組が
スキー旅行にいきました。

 

4人は子供のように遊びました。

 

しかし、楽しい旅行とはいきませんでした。

 

雪山で4人が遊んでいるところでした。

 


B「なんか、変な音しない?」

 

B君が妙な音に気付き、
後ろを振り返りました。

 

B「雪崩だ」

 

4人は逃げる余裕もなく
雪崩にのまれました。

 

C「皆、大丈夫?」

 

幸いにも皆無事でした。

 

もう、外は真っ暗でした。

 

A「あそこに小屋がある!」

 

A君は小さな小屋を見つけました。

 

4人は小屋の中に入りました。

 


小屋の中には誰も居ません、
電気も付きませんでした。

 

何があるか解らないので、
4人は朝まで起きてる事にしました。

 

小屋は四角形だったので、
4人はそれぞれ角に一人ずつ座ることにしました。

 

4人は寝ないように、
一人ずつ起こしてく事にしました。

 

A君はB君の所まで壁を伝って歩いていきました。

 

A「おいB、起きてるか?」

 

B「起きてるよ」

 

A君はB君の所に座り、
次はB君がCさんを起こしに行きました。

 

B「C起きてる?」

 

C「うん」

 

CさんはDさんをDさんはA君をというように、
暗いので壁を伝ってしか歩けないけど、
4人は諦めずに続けました。

 

そして、とうとう朝が来ました。

 

4人は泣きながら喜び合いました。

助けにきたヘリコプターの中で
Cさんが妙な事を言いました。

 


C「何か、おかしくない?」

 

Cさんは一体何に気付いたのでしょう?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋が四角形であれば

4人ではなく、

5人いないと成り立たない。

 

よくあるスクエアの話。

 

 

ただ、この話、

雪崩に巻き込まれても全員無事だったことを考えると、

強い守護霊みたいなのがついていて、

その守護霊に守られる形で

もう一人として表れたのではないか?

なんて思ってしまう。

 

そう考えると

怖いというよりも

ほっこりするかも。