【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】助けてくれる青年

スポンサーリンク

私はある時、
交通事故に遭いそうになったが、
どこからともなくやってきた青年にギリギリで助けられた。

 

礼を言おうとすると、既にいなかった。

 

ある時は電車のホームから落ち、
ひかれそうになった時に、
またあの青年が助けてくれた。

 

そしてすぐに立ち去っていった。

 

夜道を歩いていると、
黒い服の男が私に包丁を突きつけ、
金を出せと言ってきた。

 

その時、
またあの青年が来てくれるのではと期待した。

 

案の定、
あの青年は助けに来てくれた。

 

今度こそ礼を言うべく青年を呼び止めて言った。

 

私「ありがとうございます!
何故あなたは、私のピンチが分かるのですか?
まるで運命の神のようだ!」

 

すると

 

青年「そうですよ。私は運命の神です」

 

私「え??」

 

青年「気をつけて下さいよ。
あなたは飛行機事故で死ぬはずなんですから。
運命は守ってもらわなくちゃ…」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は飛行機事故で死ぬはずだから

そのために運命の神が助けてくれている。

 

そのまんまの内容だけれども

それなのにここまで死にそうな目にあうということは

語り手は死神にでも憑かれているのだろうか?

 

 

あと、

「飛行機事故で死ぬはず」

と言われたら

もう飛行機に乗ることはないように思う。

 

飛行機に乗らなくても行きていけるから。

 

となると、この運命の神は

一体どんな行動をとるのだろうか?

 

なんだか、それが恐ろしい気がする…。