【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】電話

スポンサーリンク

リリリリリン、リリリリリン…

 

電話が鳴っている。

 

誰だろう?

 

「はい、もしもし?」

 

「もしもーし、有紀だよー。久し振りー!」

 

「有紀?ほんと久し振り~」

 

冷蔵庫を物色しながら感嘆の声をあげる。

 

彼女は美人なのに気取らない性格で友人が多い。

 

でも私が一番の親友なんだよね。

 

「美香、最近どう?何かあった?」

 

「特に何にも。有紀こそ何かあった?」

 

本当は二年三ヶ月と17日続いてる彼氏が、
友達と浮気してるんだ。

 

悲しんでしまうだろうからまだ言わないけど。

 

「実は私ね~、彼氏ができたんだ!」

 

「そうなの?おめでとうー!」

 

「それでね、美香に紹介したいなーって思ってるんだけど…」

 

ポテトチップスを食べていた手が止まる。

 

行かない方がいい。

 

きっと悲しくなるだけだから。

 

「親友の美香だから、
一度会って正直な感想言って欲しくって」

 

「うーん、そう言われると断れないなぁ…」

 

「良かった!じゃ明日一時にいつものお店で」

 

「了解です、じゃあ明日ね。おやすみなさい」

 

珍しくあっさり電話を切って、歯を磨く。

 

やっぱり断りきれなかったな。

 

明日はイタリアンか。

 

ウエストが0.8センチも増えたけど大丈夫かな?

 

さて、そろそろ寝ようか。

 

「明日も早いし今日はもう寝よーっと!」

 

おやすみなさい、
と声に出して私はラジオを消した。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は

有紀と美香以外の3人目。

 

語り手は美香の部屋を盗聴し、

「」内以外の言葉は美香への気持ちと

盗聴によってわかる美香の行動である。

 

最後にラジオを消したのは、

ラジオによって盗聴していたから。

 

 

友達に盗聴されていると知ったら、

人間不信になってしまいそうである…。