【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】月が綺麗

スポンサーリンク

今日も疲れた~(*´ο`*)=3

 

今度の日曜日は彼氏とデートだし
今週は仕事頑張ろっと♪

 

そんなことを考えつつ
部屋でくつろいでいるとケータイが鳴った。

 

会社の先輩の夏目さんからだ。

 

彼とはご近所さんだから仲良くしてるけど
なんの用事かな?

 

『瑠奈さん(私の名前だ)、
ちょっと話があるからよければ公園まで来て貰える?
せっかく夜空も綺麗だし直接の方がいいと思ってね』

 

だって

 

ちょっと億劫だったけど
先輩の誘いを断るのも悪いし
メールに返事をして公園に向かった。

 


(あらら、先輩先に来てるじゃん)

 

「すいません、待ちましたか?」

 

「いやいや、こっちから誘ったわけだし大丈夫だよ」

 

「そうですか。それで、え~と、お話というのは…?」

 

「………」

 

(え!? 沈黙するの!?
話があるっていうから来たのに…
気まずいからなんか話題、話題と…
えーっと、そうだっ)

 

「あの~…月が綺麗ですねぇ…」

 

「!!なんだって!?」

 

「いや、月が綺麗ですね、と。
何か気に触りましたらすいません」

 

「とんでもない!
俺もそれを言いたかったんだ。
まさか君から言ってくれるとは。
ありがとう。これからよろしくね!
じゃあ気をつけてっ」

 

そうまくし立てて先輩は帰って行った。

 

なんだったんだろう?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したように

先輩である夏目さんは「月が綺麗ですね」を告白として受け取った。

 

 

ただの先輩の勘違いなわけだけれども、

この後、弄ばれただのなんだのと

粘着してきそうなのが恐ろしい…。

 

そもそも、

「月が綺麗ですね」

と、ふと言ってしまいそうな言葉を

告白の言葉だと勘違いされてしまうのは非常に迷惑である。

 

冗談で言う人なら結構いるだろうけど、

その言葉で夏目さんのように信じる人はどのくらいいるだろうか?

 

ちょっと気になるところである。