【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】家出

スポンサーリンク

前から両親が嫌で嫌で
高校も卒業したのに

 

「今日はどこ行くの?夕飯には戻ってきなさいよ」

 

「誰と遊ぶの?」

 

「お泊まり?いけません!」

 

と干渉が激しかった。

 

さすがに我慢がならなくて
腹が立って少し遠い友達の家に家出した。

 

そしたら案の定
電話とメールが凄いのなんの。

 

「なに考えてんの!!」

 

「早く帰ってきなさい!」

 

「早く帰らないと許さないわよ!」

 

「帰ってきて!」

 

「お願いだから帰ってきて!」

 

「お願いよ!早く帰ってきてよ!お願い!」

 

大量に送られてきてうんざりして、
私は携帯の電源を切った。

 

「大丈夫なの?帰らなくて」

 

と友達は心配してたけど
そんなの、帰るわけがない。

 

親と離れたくて家出したんだから。

 

それから
親の事を忘れ、友達とワイワイやって
いつの間にか疲れて眠ったみたい。

 

これで両親も懲りただろうと、
携帯の電源を入れた。

 

やっぱり親からのメールが大半。

 

でも、この前お嫁に行ったお姉ちゃんから
着信あったみたいだからかけ直してみた。

 

そしたら

「あんたは世界一親不孝で冷酷だよ」

この一言だけ言って切られた。

 


意味がわからない。

 

家出は確かに悪い事だけど、
こんなに罵らなくてもいいと思う。

 

かけ直しても
「話したくない」
ってすぐ切られちゃった。

 

とりあえず家に帰ろう。

 


そしたら家の周りに人がいっぱいいた。

 

黄色いテープがいっぱいあって
ご近所さんからは白い目で見られた。

 

お姉ちゃんの言っていたことは間違ってなかったよ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が殺人犯に殺されそうになってて

何度も助けを求めたが、

それをずっと無視し続け親は殺された。

 

だから姉に

『あんたは世界一親不孝で冷酷だよ』

と言われた。

 

 

ただ、

『早く帰ってきてよ!』

だけだと何が起こっているのかわからず、

語り手が帰っても犯人の殺されるだけだったと言えるだろう。

 

そう考えると、

自分が助かる可能性のことしか考えていない親が怖い…

と思ってしまう。

 

とはいえ、死が目前に迫った時、

正常な判断なんてできないだろうから、

今回の話のように

「ただひたすら助けを求めるだけ」

という状態になってしまうんだろうなぁ…。