【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ぬいぐるみ

スポンサーリンク

久しぶりに自室の掃除をしていると、
押し入れの奥から古いぬいぐるみが出てきた。

 

くまのぬいぐるみで、
ベージュ色だったはずの布地は茶色に変わり果て、
あちこちから綿がはみ出している。

 

たしか小学生くらいの頃にこのぬいぐるみが大好きで、
散々連れ回した結果ボロボロになっちゃったんだよね。

 

こんな所にしまっていたのか、懐かしいな。

 

大事にとっておきたいけど、
飾れるほど綺麗じゃないし、
可哀想だけど捨てちゃうかな。

 

燃えるゴミの回収は今晩だから、ちょうどいいし。

 

さーて、引き続き部屋の掃除やっちゃおうかな。

 


首の辺りに違和感を感じて目が覚めた。

 

時刻は25時過ぎ。

 

首を触ると、何か糸のような物が巻き付いている。

 

簡単には千切れない……まさかピアノ線……?

 

結び目はかなり固結びされてて、
自力では解けそうにない。

 

ん?糸が窓の外に繋がってる?

 

この部屋は二階で、外にはゴミ置き場がある。

 

一体誰がどうやってこの糸を……?

 


家の前に止まっていたゴミ収集車が走りだす音が聞こえた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い古された人形やぬいぐるみには

魂が宿ると言われている。

 

このぬいぐるみにも魂が宿り、

語り手も一緒に連れて行こうと首に糸を巻き付けた。

 

そして、その糸が繋がる先はぬいぐるみ。

 

そのため、ゴミ収集車が走り出すことで

これから語り手の首が吹き飛ぶことになる。

 

 

 

ぬいぐるみはただ単純に一緒にいたかったのか、

「いつも一緒にいるためにも一緒に死のう」と首に糸を巻き付けたのか、

それとも、「私を捨てるならお前も…!」と憎しみから生まれたものなのか…

 

理由はわからないが

どの理由にしても語り手が死んでしまうことには変わりない。

 

久しぶりに押し入れから出してもらったのに

そのまま捨てられてしまったら悲しいもの。

 

こう考えてしまうと物を捨てられなくなってしまうなぁ…。