【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】怖い話

スポンサーリンク

僕はチキンのくせに怖い話が大好きで、
毎日のように学校に行っては怖い話をしたり聞いたりしていた。

 

ある時友達から、
お風呂場に関する怖い話を聞いた。

 

今まで聞いてきた怖い話となんにもかわらない普通の話。

 

ただ、その怖い話を聞いた人はとりつかれてしまう
というものだった。

 

放課後僕はさっきの話を思い出し、
少し怖くなったので急ぎ足で帰宅した。

 

いろいろ考えているうちにそんな話は気にならなくなった。

 

家についた。

 

親はいなかった。

 

そういえば両親は仕事で遅くなると言っていた。

 

仕方なく用意された夕飯を独りでたいらげ、
お風呂に入ろうとしたそのとき、
友達から聞いた話を思い出してしまった。

 

こういう話は独りになると急に怖くなる。

 

チキンな僕は家中の電気をつけてお風呂に入った。

 

僕はお風呂に入ると大きな声で歌い出した。

 

恐怖をごまかすように。

 


しかし何分たっても変わったことは起こらなかった。

 

いつもどおりお風呂を出た。

 

親はまだ帰って来ていない。

 

僕は手で壁をつたって部屋にもどった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『チキンな僕は家中の電気をつけてお風呂に入った』

のはずなのに、語り手がお風呂から出ると、

『僕は手で壁をつたって部屋にもどった』

と書いてあるため、真っ暗だったのだろう。

 

親も返ってきていないようだが、

電気を消したのは一体何者なのだろうか?

 

 

こういうのは気づかないのが一番幸せ…。

 

でも

『その怖い話を聞いた人はとりつかれてしまう』

というのであれば、今後語り手の身に何かが起こるかも?