【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ハーフ

スポンサーリンク

うちの学校に、
ハーフの女の子が転向してきた。

 

なんか、さすがというか、
ビックリするくらい可愛い。

 

でも、すごい静かで、全然喋らない。

 

けど、あれだけかわいきゃ男子がほっとくわけない。

 

もうあからさまチヤホヤされちゃって…。

 

それでも、
「あー…」とか、「んー…」とか。

 

可愛くてもあれじゃあ…と、
思いきや男子は、
それすらも可愛いとか言い始めてる。

 

困った顔とか、
はにかむのが良いんだと。

 

女子のみんなは、
最初は仲良くなろうとしてたけど、全然喋んないし、

 

「ハーフってだけで、
チヤホヤされて良い気になってる」

 

とか始まって、
だんだんイジメるようになった。

 

男子も最初は興味深々で話しかけてたけど、
まあ喋らないしね…飽きるのも早かった。

 

そんなんしてるうちに、
どんどんどんどんイジメはエスカレートして、
本格的なものに。

 

「可愛いからって調子のんな!」

 

「無口キャラとかなにそれ」

 

「ハニカミ王子…姫か?」

 

それでも、何も言わず、困った顔の少女。

 

それも、気に食わない女子たち。

 

「天然なんじゃないの?」

 

「気づいてねーんだよ。
もっとやってやろうよ!」

 

とうとう、言葉の暴力から、
本当に暴力振るうようになった。

 

さすがに、抵抗する少女。

 

でも、文句は言わず、
何か言いたそうな顔をして俯く。

 

これに喜んだ女子達。

 

それから数週間そんなイジメが続いた。

 

ある日、
そのハーフの少女が学校の屋上に立った。

 

自殺しようとしてる。

 

煽り立てる女子達。

 

ソワソワする男子達。

 

そして、
少女は涙ぐみながら口を開いた。

 

最初で最後の言葉だった。

 

「I can't…speak…japanese…」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーフの女の子は

日本人と外国人のハーフではあるものの、

日本に住んでおらず、

家庭でも日本語を使われていなかったのか、

日本語を話せなかった。

 

「ハーフなら日本語を話せる」

と思ってしまいがちだけど、

実はそうでもないということ。

 

その結果、

話さない=日本語がわからないとは気付かず、

いじめた結果、ハーフの女の子は…。

 

 

そもそもいじめ自体怖いのに、

言葉がわからない人達からいじめを受けるとか

どれほどの恐怖なのだろうか…。