【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】死の禁句ゲーム

スポンサーリンク

伊代(いよ)と凜(りん)という名の少女二人と、
和夫(かずお)という名の少年一人が何者かに監禁された。

 

部屋には扉が1つしかなく、
壁は分厚い鉄で覆われている。

 

扉には鍵がかかっている。

 

(和)「おい!!早くここから出せよ!!」

 

(凜)「誰か助けてよー」

 

(伊)「パパ、ママ助けて……グスン」

 

いくら叫んだり泣いたりしても、
出してくれる様子は無い。

 

しばらくすると、
壁に文字が浮かび上がってきた。

 

今から、お前達3人にゲームをやって貰う。

 

~ルール~

 

・それぞれの額に禁句ワードである動物の名前が表示される

・自分の額に書いてあるワードを言った者は死ぬ

・最後の一人になった人が勝利です

 

ではゲームスタート!!

 


この文字を全員が読み終わった後、
三人の額にそれぞれ禁句ワードが浮かび上がってきた。

 

(和)「くそ!!ふざけやがって」

 

(凜)「待って、禁句ワード言っちゃうから
あんまり喋らないほうがいいわよ」

 

(和)「あぁ?だったら俺の禁句ワード教えろよ」

 

(凜)「そ……それは……」

 

(和)「フッ、やっぱり教えねーよな、
ああ言っても結局は自分だけ助かろうとしてるんだろうが!!」

 

(凜)「なんですって~」

 

(伊)「や、やめてください!!二人とも…………」ドサッ

 

伊代は、その場で膝を崩し死亡した。

 

(和)「まじかよ……本当に死んだ……」

 

(凜)「嘘……」

 

額に[サイ]と表示されたまま
もう動かない伊代を二人はただ呆然と見つめる。

 

(和)「…………」

 

和夫は黙ったままズボンのベルトを取ると、
そのまま凜の首にかけた。

 

(凜)「キャッ!?」

 

驚いた凜は、
必死に抵抗するが和夫は力が強く、
うまく抜けられない。

 

(凜)「ぐっ……」ドサリ

 

凜は、やがて力が抜けてゆき倒れた。

 

(和)「ハァハァ……へっ」

 

和夫は、倒れたままの凜を見下すと不敵に笑った

 

(和)「フッしょうがねぇよなぁ、
なんせ俺かお前かのどちらかしか生き残れな…………」ドサリ

 

和夫は死亡した。

 


しばらくして、凜は目を覚ました。

 

凜はまだ死んではいなかったのだ。

 

(凜)「……あれ?」

 

凜は、額に[シカ]と表示されている和夫が倒れているのを見ると、
今の自分の状況を察した。

 

私は生き残ったのだと

 


壁には、新たにこう書かれている

 

[生き残った人は扉を開けて下さい]

 

凜はこの部屋に唯一ある扉を開けた。

 

(凜)「マイク?」

 

扉の先は電話ボックス程の小さい部屋があり、
中にはマイクがぶら下げられていた。

 


その横の壁には

 

[勝者の確認の為そのマイクに向かって、
自分の名前を言って下さい。
フルネームでお願いします。]

 

と書かれていた。

 

その文を読んだ凜は、
すぐにマイクを手に取ると深呼吸をした。

 

これでやっと帰れる

 

喜びで涙が出そうな凜は、
マイクに向かって自分の名前をハッキリと言った。

 

(凜)「神崎凜です!!」

 

その瞬間、
凜はその場に崩れるように倒れた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神崎凛

かんざきりん

 

NGワードは「きりん」?

 

 

このゲームは誰が生き残っても

フルネームを言うことで死ぬようになっていた。

 

伊代のNGワードは「サイ」

和夫のNGワードは「シカ」

 

だから、

天草伊代といったフルネームだと

「あまくさいよ」

で、「サイ」が入ってしまうため死んでしまう。

 

また、和夫は

高橋和夫といったフルネームだと

「たかはしかずお」

で、「シカ」が入ってしまうため死んでしまう。

 

 

なので、結局誰も生き残れない。