【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】誕生日

スポンサーリンク

今日は私の誕生日。

 

仕事を早めに終えて帰ると、
マンションの自分の部屋の明かりがついていた。

 

見ると、黒いスーツを着た男性が、
目が合った途端に慌ててカーテンを閉めた。

 

「お兄ちゃんでも来てるのかな?」

 

と思った。

 

私には兄がいて、
よくイベントがあると家に来る。

 

急いで自分の部屋に帰った。

 

ドアを開けると、
玄関に兄のスニーカーがあった。

 

「ただいま~、また隠れてるの~?」

 

と言った。

 

兄は私がいない時に家に来ると、
必ずし部屋のどこかに隠れている。

 

隠れられそうな場所はクローゼットか風呂場しか無いのだが、
探すのもめんどくさいので、

 

「お兄ちゃん、ありがとう」

 

とメールをした。

 

すると、
クローゼットから着信音がし、
兄がブツブツ言いながら出てきた。

 

「メールするなんて卑怯だぞ!」

 

「だってめんどくさかったんだもん」

 

「まぁいいや、
それより今日泊まりたいんだけどいいかな?」

 

「全然OK!泊まってきなよ」

 

「じゃあ、俺風呂入れてくるから、飯の準備頼む。
お前、冷蔵庫に立派なの用意してあるなっ」

 

「わかったよ~」

 

冷蔵庫を開けるとなるほど、
豪華な料理とケーキが入っていた。

 

「お兄ちゃんやるね~!!」

 

なんて思いながら料理を温めた。

 

「準備完了!
それにしてもお兄ちゃん遅いな…
入れかたわかんないのかな?」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は

『豪華な料理とケーキ』

を兄が用意したものだと思っている。

 

しかし、

『お前、冷蔵庫に立派なの用意してあるな』

と兄は言っている。

 

つまり、兄は料理やケーキといったものは

一切準備していない。

 

『黒いスーツを着た男性』

は兄とは別人のストーカーである。

 

『兄のスニーカーがあった』

とあるため、

兄の服装についての記載はないが

おそらく兄はスーツ姿ではなかった。

 

ストーカーは風呂場に入っていて、

兄はそのストーカーに殺されてしまったか…

 

音も立てずに兄を口封じするとか、

ストーカーは相当手練と言えよう。

 

 

服装について語り手が気づかなかったのは

家の中には兄しかいないと思っていたから、

服装のことなんて特に気にしていなかったのだろう。

 

思い込みというのは

そういう情報を全て排除するため。

 

ただ、

『目が合った途端に慌ててカーテンを閉めた』

慌ててカーテンを閉めたのであれば

結構な音がしているはず。

 

兄よ、不思議な音に気づきましょう…。

 

というか、いつからクローゼットの中にいたのか

少し気になるところでもある。