【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】お人形

スポンサーリンク

あたしのパパはとっても優しい。

 

あたしのことだいじにしてくれる。

 

料理も上手でおいしくて
あたしにいつも

「かわいいよ、すきだよ」

って言ってくれる。

 

あたしはそれが嬉しい。

 

…だけど時々
あたしの身体を見て
パパは悲しそうにもする。

 

「やせすぎだね…」

って。

 

あたしはそれが悲しい。

 

ドアの向こうには
怖い怪物がたくさんいるから
あたしは毎日音楽をきいたり
パパのお人形をながめたりしてる。

 

パパのお仕事はお人形を作ることなの。

 

冷たいケースのなかに
きれいなお人形が
たくさん。

 

いち、に、さん、し、ご…ろっこも並んでる。

 

あたしの顔より少し大きな
きれいなお顔。

 

いろんな髪の毛。

 

パパが一番好きなお人形は
黒髪に大きな目
真っ白なお顔のお人形。

 

とりだしてうっとりした顔で

「なかじまさん、なかじまさん」

って。

 

だけどあたしが好きなお人形は
なかじまさんじゃない。

 

あたしが好きなのは
茶色い髪で細い目をしたお人形。

 

このお人形を見てると
へんなきもち。

 

パパがこのお人形と
似てるねって言ってたから
そのせいかなぁ。

 

パパがね、
なかじまさんばっかり見てるから
さっきなかじまさんを
怖い怪物のところに捨てたの。

 

窓から投げて
すぐにしめちゃった。

 

パパが好きなのは
あたしだけじゃなきゃ
嫌なの。

 

捨てたらすぐに
怖い音がいっぱいした。

 

やっぱりドアの向こうには
怪物がたくさんいるんだね。

 

もしかしたら
ちょっと
ほんのちょっとだけ
パパは怒るかもしれないけど
きっとすぐに

「かわいいよ」

って
許してくれる。

 

今日のごはんはなにかなぁ?

 

おいしいお肉だったらいいな。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食人鬼と幼い女の子のお話。

 

パパは女性の肉を食べるのが大好きなカニバリスト。

 

いつか女の子も食べるつもりで、

大切に育てている。

 

『やせすぎだね…』

とパパが悲しそうな顔をするのは

まだ食べ頃になりそうにないため。

 

『冷たいケースのなかに
きれいなお人形が
たくさん』

この冷たいケースとは冷蔵庫のこと。

 

女の子は顔のことしか触れていないため、

おそらく今まで食べた女性の頭部を

美しい人形のように並べている。

 

なかじまさんはパパが愛し、

美味しく食べてしまった女性。

 

女の子が好きな人形と似ている理由は

その人形が女の子の母親だから。

 

自分の母親だから

無意識に好いている。

 

女の子は嫉妬でなかじまさんの頭を

窓から投げ捨てた。

 

『捨てたらすぐに
怖い音がいっぱいした』

怖い音とはサイレンや悲鳴のこと。

 

そりゃ、人の頭が窓から投げ捨てられれば

悲鳴も出るだろう…

 

周辺は大騒ぎになり、パトカーも来るため、

女の子は大好きなパパと離れることになってしまうだろう。

 

 

…パパと離れてからもパパを好きでいるのか、

それとも犯罪者だったと知り、

後々ゾッとするのか気になるところ…

 

本当のパパではないだろうけど、

優しく育ててくれたことに恩義を感じたりするのだろうか…

 

この女の子の今後を知りたくなってしまう。