【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】俺の家

スポンサーリンク

俺は家が2つある。

 

実家と俺だけの家。

 

実家にいたら
毎日飯を食わせてくれる。

 

でも毎日同じもの食べてるし
たまに美味しいものが
出てきたと思ったら
数日経てば
他の人に食べられてしまう。

 

誕生日にはケーキをくれたけど
ロウソクの火は
もう見飽きたなー

 

それと俺の家なんだけど
これは家族が買ってくれた。

 

狭苦しいし
周りには似たような家が
いっぱい並んでる。

 

お、今日も家族が
来てくれたようだ。

 

今日も家族は俺の家を洗ってくれてる。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『実家』は仏壇

 

『俺だけの家』はお墓。

 

つまり、語り手は既に死んでいる。

 

 

家族がきちんと仏壇に物をあげてくれたり、

お墓を掃除してくれたりして、

語り手も幸せそうである。

 

今では地方の人は地方から出てきていることが多いが、

お墓とかどうするのだろうか…?

 

少し気になるところである。