【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】視線

スポンサーリンク

自分の部屋にいると、
ずっとどこからか視線を感じるような気がする。

 

部屋で机に向かっていると
必ず誰かから見られるような気がする。

 

あまりにひどいので、
外から誰か覗いているのかと思い、
カーテンを開けて窓の前に立ち、外を見てみた。

 

一瞬自分の背後に人影が映り、
びっくりした。

 

けれどよく見たら、
窓と向かい合わせになった背後の鏡に、
自分がうつっていて、
それが窓に映っていただけだった。

 

こっちを向いて立っている鏡の自分をみながら、
そうか、いつもの視線の主はこれだな、と思い、
また机に向かった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡には背中を向けていて、

それが窓ガラスに映っているため、

その姿も後ろ姿でなければならない。

 

なので、

『こっちを向いて立っている鏡の自分をみながら』

というのはおかしい。

 

鏡の中自分が実際の自分と違う行動をとる、

なんて怖い話がたまにあるが、

そういう類のものなのだろうか…?

 

 

それにしても、

鏡というのはなんとなく怖い。

 

合わせ鏡がものすごく怖いので、

絶対に合わせ鏡にならないようにしようと思っている。

 

窓の反射で鏡が見えてしまう、

というのも避けたいものである…