【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】リストラ

スポンサーリンク

「あなたは随分サボっていましたね?
しかもたかがチョコレートパフェを食べたいがために」

 

A「・・・・・・」

 

「あなたも随分とサボっていましたね?
しかも特定の人物の前ではいい人を演じて」

 

B「・・・・・・」

 

「あなたもですね、しかも副業と称して男に身体を売っていた。
しかもあなたの中には赤子がいる!誰が父親かもしれない子が!」

 

C「・・・・・・」

 

「全員リストラ確定です!」

 

このときを待っていた!

 

真っ青になる女三人を目の前に
私はそれを持って立ち上がっていた・・・・。

 

リストラ宣告このときほど待ち遠しいことは無い。

 

ストレスも何もかも吹き飛ぶ瞬間だ!

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リストラ=首切り

 

つまり語り手は

物理的に首を切り落とそうとしている。

 

『私はそれを持って立ち上がっていた』

持って立ち上がったものは斧など

首を斬り落とせそうなもの。

 

 

『リストラ宣告このときほど待ち遠しいことは無い』

リストラ宣告したからと言って、

当然物理的に首を切り落としていいわけがないのだが…

 

首を切り落としてストレスが吹き飛んだ後は

警察のお世話になることだろう。