【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ドナーカード

スポンサーリンク

医者「臓器適合者が見つかりましたよ」

 

患者「本当ですか!?これで助かるんですね」

 

医者「あと数ヶ月遅かったら手遅れになる所でした。

ところでドナーカードはお持ちですか?」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者は臓器移植を受ける側ではなく、

臓器を提供する側となった。

 

『本当ですか!?これで助かるんですね』

という言葉からも患者は自分が助かると思っていたはず。

 

しかし、おそらくもうこの患者には

助かる見込みはないと判断されたのだろう。

 

患者を助けることよりも別の人を助けることにした。

 

天国から地獄とはまさにこのことか…。

 

…これは現実で起こり得ることなのだろうか?

 

もし起こり得ることであれば、

なんとも残酷なことである。

 

 

ここで気になるのは『ドナーカード』。

 

ドナーカードは脳死状態や

心臓が停止した際に用いられるもの。

 

つまり、語り手が生きているため、

ドナーカードを持っていようがいまいが

関係ないはずである。

 

しかし、医師曰く

『あと数ヶ月遅かったら手遅れになる所でした』

とのこと。

 

となると、語り手の余命があと1ヶ月くらいしかなく、

語り手が亡くなってからドナーカードを使って

別の人の移植を行おうと考えているのかもしれない。

 

語り手の余命がもっと長いのにこんなことを言っているとすれば、

事故か何かに見せかけて語り手を殺し、

臓器移植をさせようとしているのかもしれない…。

 

どちらにしても、語り手は助かることはないどころか、

近い内に死んでしまうだろう。