【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】メール

スポンサーリンク

大学生になって初めてのクリスマスが訪れようとしていた。

 

大学に入ったら彼女を作ってやる、

 

なんて意気揚々としていたのだけれど、

 

残念ながら今年も独りで、

 

それどころかバイトでベリー苦しみますを過ごすことになりそうだ。

 

そろそろ年賀状を出さないといけないわけだが、

 

数人住所がわからなかった。

 

講義が終了した後、聞いて回ったが、

 

大学で知り合った友人Iについては、

 

最近学校にも来ていないので、

 

メールして聞くことにした。

 

すぐに返事が返ってきた。

 


『××町8-5グリーンハイツ星野L館16-13-5室』

 


お、生きてる生きてる、

 

とか少々不謹慎なことを思いつつも、安心していた。

 

今度は電話をして、近況を聞くことにしたが、電話には出なかった。

 

おかしいと思いながらも、

 

バイトに遅れるのでここで切ることにした。

 


帰ってきてから携帯の電源を入れ、

 

切ったすぐ後にIからメールが届いていた。

 

『やっほー^^14日あいてる?
さつき思いついたんだけど遊びに行こうよo(^_^)o
Xマスも終わったらあくでしょ?
いつもバイト、はつかれるでしょ?

25日、どうせ暇なら相手してよ
××水族館でサンゴの特別イベントやってるよ
こんどブラックジャックのやりかた教えてね(はぁと』

 

今日は深夜までシフトが入っていたので、頭が回らなかった。

 

明日もう一回見ることにしよう。

 

ああ、そう言えば実家にも帰らないと。

 

そして数日後、Iには年賀状が届かなかった、

 

それはそうだ、こんな住所の書き方、あり得ない。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『16-13-5室』

なんていうのはおかしな話である。

 

つまり、

『××町8-5グリーンハイツ星野L館16-13-5室』

は暗号を意味する。

 

1234…をABCDに対応させ、

LはLのままにすると、

 

8=H

5=E

(L=L)

16=P

13=M

5=E

 

つまり、

「HELP ME」

となる。

 

 

そして、次のメールの内容は、

不自然な部分も多く、

こちらも暗号のようだ。

 

『やっほー^^14日あいてる?』

14=N

 

『さつき思いついたんだけど遊びに行こうよo(^_^)o』

さつき=5=E

 

『Xマスも終わったらあくでしょ?』

(X=X)

 

『いつもバイト、はつかれるでしょ?』

はつか=20=T

 

『25日、どうせ暇なら相手してよ』

25=Y

 

『××水族館でサンゴの特別イベントやってるよ』

サンゴ=3×5=15=O

 

『こんどブラックジャックのやりかた教えてね(はぁと』

ブラックジャック=21=U

 

つまり、

『NEXT YOU』

となる。

 

次は語り手が友人Iと同じような目に合うようだ。

 

 

それにしても、

最初の住所だけでもややこしいのに、

後のメールなんて普通は気づかない。

 

ただ、それ以上に気になってしまうのは、

最初は『HELP ME』という暗号を書いていることからも、

友人Iが送ってきたものだろう。

 

となると、メールが送れる環境でありながら

面倒な暗号で送っているということは、

メールの内容を見られる可能性があったということだろう。

 

 

そして、次のメールは

『NEXT YOU』という暗号になっている。

 

つまり、友人Iに何かしら危害を加えていると思われている者からのメッセージである。

 

おそらく、先ほどの住所の暗号を解き、

そして、さらに難解な暗号を作り上げて

ただのお遊び感覚で

語り手が気づくかどうか試したのかもしれない。

 

携帯の電源を切ったすぐ後にメールが届くくらいだから

このメールの暗号にそこまで時間をかけずに作ったのだろう。

 

頭の回転が早すぎて羨ましい…と思ってしまう次第である。

 

自分の頭の回転の早さを見せつけるために

こういう犯罪を起こしているのだろうか…?