【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】学園

スポンサーリンク

物心ついたときから俺は学園で生活していた。

 

そこに居たのは、自分と同じ境遇の子供ばかりだった。

 

A子とは、その学園で一緒だった。

 

中学を卒業してからは、学園の仕事とアルバイトをしながら

 

定時制の高校に通った。

 

ある製造工場に就職が決まったので、会社の独身寮に入るため

 

学園を去った。

 

何年かが過ぎたある日、電車の中でA子と再会した。

 

A子は赤ん坊を抱いていた。

 

喫茶店で近況を話すうちに、職場に来ていたお客と親しくなり

 

同棲していた事、妊娠が解ったら男が逃げた事、職場を解雇された事を聞いた。

 

それから毎日のようにA子が家に来るようになった。

 

(寮は成人したら出て行く決まりだったので、ボロアパートを借りていた)

 

A子は一緒に住みたいと言ったが、自分の給料では3人の生活は無理なので、

 

学園に戻らせてくれるように頼めと言った。

 

3日ほど来なかったので学園に戻ったんだろうと思っていたらA子が来た。

 

「子供はお母さんにお願いしてきたから、ここに住んでいいでしょう?」

 

と言った。

 

俺はとんでもない間違いを犯してしまった事に気付いた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分と同じ境遇の子供ばかりだった』

とあることから

学園=児童養護施設だろう。

 

なので、

『子供はお母さんにお願いしてきたから、ここに住んでいいでしょう?』

とA子は言っているが、

これは学園に預けてきたということ。

 

そのため、A子の子も同じような境遇になってしまった。

 

ただ、本当にお願いしたのだろうか?

 

実はお願いではなく、

学園の前に捨ててきたのではないだろうか。

 

A子からすると、

子供のことなんてどうでもよかったのだろう。