【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】不審な着信

スポンサーリンク

残業していた俺に部下の女性が青ざめた顔して、携帯を見せた


訳がわからずいると、

 

いま家から携帯に着信が入ったの怖いから家まで付き合って


と言ってきた。

 

一人暮らしで家には誰もいない、なのに着信が入ったらしい

 

怖がってる部下を放ってもおけず、一緒に部屋まで行った。

 

部屋に付くと電気は消えていた、

 

俺が鍵を開け恐る恐る中に入って電気を付ける

 

トイレやクローゼット、ベッドの下等確認、誰もいなかった。

 

部屋も整理されていておかしな所はなく、

 

張が取れよく見ると女性の一人暮らしらしい

 

小奇麗で良い匂いのする部屋だった。

 

安全を確認して部下に連絡して部屋に来てもらう。

 

警察に連絡する?と言うと大げさにしたくないから止めときます、

 

何かの拍子に電話機のリダイヤルが働いたのかも知れないし。

 

○○さんご飯まだでしょ、よかったら作りますから一緒に食べませんか?

 

一人じゃまだ怖いし…。

 

怖がってる女性を一人にするのも悪いし、

 

せっかくご飯を作ってくれるって言ってるし

 

妻別居して外食やコンビニ弁当にも飽きたし、

 

などと自分に都合のよく考えご馳走になる事にした。

 

その日は食事をして、

 

まだ怖いと言うので深夜まで話をして帰宅した。

 

 

それから暫くして部下は突然退職、

 

そして妻から離婚調停の知らせが

 

俺の浮気が原因だそうだ、証拠もあるらしい。

 

この時初めて気が付いた、、、

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手が気づいたこと…

それは部下の女性は妻が送り込んだ刺客だったということ。

 

多額の慰謝料が欲しいために、

浮気の証拠をでっちあげたかったんですな。

 

家からの着信も当然妻が行ったもの。

 

語り手は特に何もしていない、

というよりも人助けをしたはずなのに、

この仕打ちである。

 

 

最近は小学生の女の子が転んで怪我をしたのを見たから、

手当てをしてあげたら、

不審者として訴えられたとか、

 

落ちてた壺の箱を届けたら、

箱の中の壺が割れてて

届け主が賠償金を払うことになった、

とかもあるみたいだし。

 

親切にしたつもりが大変なことになってしまうことがある世の中。

 

そうやって親切をすることがどんどん怖くなってしまい、

世の中には優しさがなくなっていくのではないかと思うと、

正直切なくなってしまう。