【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】不幸なジョン

スポンサーリンク

不幸な身の上のジョンはある日、孤児院の先生に尋ねた。

 

ジョン「先生。どうして僕にはパパとママがいないの?」


先生「あなたのご両親はね、ジョン。

あなたが小さい頃、黒人の強盗に殺されてしまったのよ」


ジョン「どうして僕は歩けないの?目が見えないの?」


先生「その強盗にひどいことをされたからよ」

 

ジョンは黒人を恨んだ。

 

全ての黒人を憎んだ。


無理だと分かってはいたけれど、

 

いつか犯人を探してぶち殺してやろうと思っていた。


ある日先生がいった。

 

先生「喜びなさい、ジョン!あなたの足と目が治るのよ!」

 

ジョンはまず足の手術を受けた。

 

そして目の手術をした翌日、

 

ジョンは治ったばかりの足で電車の前に飛込んだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ジョンは黒人を恨んだ。全ての黒人を憎んだ』

目が見えるようになったジョンは、

自分自身を鏡で見て、

自分が黒人だと知り、絶望し、自殺したのだろう。

 

 

それにしても、リハビリはしたのだろうか…?

リハビリもせず、電車に飛び込むまで歩いていったのは、

ある意味すごい根性な気がする。

 

電車に飛び込むよりも、病院の屋上まで行った方が早かったのでは…?

 

電車である意味はあったのだろうか?

 

もしかしたら、足は移植手術で

その足が黒人のものであり、

切断をするために電車に飛び込んだのかもしれない。

 

…足だけで電車に飛び込むのもおかしな話だが…