【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】訳あり物件

スポンサーリンク

客「一番安い部屋を借りたいんだ。訳あり物件でも何でも構わないから。」
係「それでしたら、5部屋全部が空いているお勧めの中古住宅があります。

超格安で家賃○千円ですよ。」


客「そんなに安いの?で、どんなの?」
係「まず、1号室ですが、

丁度一週間前に住人が血まみれの遺体で発見されまして…。」


客「おいおい、いきなり強烈だなぁ。さすがにそれはキツイよ。2号室は?」
係「2号室は、天井に大きな穴が開いてまして、それに…。」


客「なにそれ。酷すぎるなぁ…。3号室は?」
係「3号室も、2号室と同じで天井に大きな穴が開いてまして…。」


客「うわっ。じゃあ、4号室は…って、4って数字は使わないか。」
係「いえ、4号室もあります。4号室は…。」


客「いや、4は嫌だよ。もういいよ。他の不動産屋に行くよ。

ん…、まっ、一応聞いとくけど、最後の5号室は?」
係「5号室は普通の部屋です。たまに床が抜けるくらいです。」


客「えっ?死体が見つかるとか、天井に穴とか、

幽霊とか、ポルターガイストとか…。」
係「いえっ、そういうものは一切ありません。」


客「なんだぁ。じゃあ、そこを借りるよ。空き部屋なんでしょ?」
係「ええ、丁度一週間前に空きました。」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に横並びの部屋を連想するが、

こちらの訳あり物件は縦並び、

つまり階数によって部屋番号が割り振られている。

 

つまり、5階にある5号室の床が抜け、

4、3、2号室(階)を突き抜けて、

1号室(階)まで転落死したため、

1号室で血まみれの遺体が発見された。

 

そのため、5部屋全てが空いている。

 

 

それにしても、

『床がたまに抜けるくらいです』

というのは普通の部屋なのだろうか…?

 

しかも、5階。

 

5階で床なんて抜けたらたまったもんじゃないのだが…。

 

客は1~4号室の話を聞いて、

感覚が麻痺している…?

 

とりあえず、部屋を借りるのであれば、

下見くらいはちゃんと行きましょう。