【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】相談に乗ってくれ

スポンサーリンク

またAから電話がかかってきた。


仕事で悩んでいる、人間関係で悩んでいる…

 

と何かにつけて死にそうな声で

 

「相談に乗ってくれ」

 

と電話してくる。

 

大した事でもないのに、こっちも忙しいんだよ。

 

最近は、もうじき挙げる結婚式の準備で特に忙しいのに。

 

今日の相談の内容は、

 

「気になる人ができたが、きっかけをつかめない、どうすればいいだろう」

 

だと。

 

お前いくつだよ。いい加減にしろ。自分で考えろ。

 

俺はわざとでたらめなアドバイスをした。

 

さすがにおかしいと思って、自分で調べるようになるだろう。

 

 

数週間後、またAから電話が来た。

 

「ありがとう、お前のおかげだ。式には来てくれ。次はお前の番だな」

 

え? もう結婚!? 展開早っ!

 

と、俺がびっくりしてるうちに、電話が切れた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お前のおかげだ』

『でたらめなアドバイスをしてくれたおかげで、

気になる人に振られてしまった』

と、でたらめなアドバイスを鵜呑みにしたのだろう…。

 

『さすがにおかしいと思って、自分で調べるようになるだろう』

と言っているくらいなので、

相当変なことを言ったに違いない。

 

相手がトラウマになるような、

下手したら捕まるような

そんなことをアドバイスしたとも考えられる。

 

 

『式には来てくれ。次はお前の番だな』

語り手はもうじき結婚式を挙げるが、

その語り手よりも早く式を挙げることは

どうも考えづらい。

 

となると、これは結婚式ではないのだろう。

 

『何かにつけて死にそうな声』

とあったので、

今回振られたことで疲れ切ってしまい、

自殺をすることを決意。

 

なので、

「”お葬式”には来てくれよ」

ということなのだろう。

 

そして、

『次はお前の番だな』

は死んでから語り手を呪い殺すつもり、

 

もしくは

「お前のせいで死ぬことになったんだから、

お前もそれを悔やんで後追いをしろ」

という意味かもしれない。

 

 

『ありがとう』

も結局は

「お前がでたらめなアドバイスをしてくれたおかげで、

俺は自殺することを決めたくらい追い込まれたんだよ」

という意味を込めた皮肉でしかない。