【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ご利益

スポンサーリンク

最近姑は首の調子がおかしいようで

 

病院に行ったら頚椎椎間板ヘルニアという病気だった。

 

症状も日に日に重くなり本当に辛そうだ。

 

だから私は気晴らしに旅行を進めた。

 

「京都の首塚大明神にお参りして首から上の病気が治るんですって、

 

特に境内の石を持ち帰るといいそうよ」

 

信心深く迷信の類を信じる姑は早速そこまで行き境内の石を持ち帰ってきた。

 

数日後、予想以上の効果が出た。

 

ご利益って本当にあるのね~まさか本当に効くとは思わなかったわ。

 

迷信もバカにできないわね。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首塚大明神は確かに首の病気に対するご利益がある。

 

しかし、有名な心霊スポットでもある。

 

「その場所にあるものを持ち帰ってはいけない」

 

と言われているような場所にも関わらず、


『特に境内の石を持ち帰るといいそうよ』


と持って帰ってくるように促している。

 

つまり、姑の介護が嫌だった嫁はわざと祟られるように仕向けた。

 

嫁にとってのご利益とは、姑への祟りのこと。