【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】凶

スポンサーリンク

今住んでる所は古い木造の1DKアパートだけど、

 

周りは静かな住宅地でコンビニ、駅も結構近くて

 

家賃もそれなりなので気に入っていた。

 

で、そろそろ引っ越してきて1年経つし、連休が取れたので

 

大掃除しようと思った。

 

まずは天井の埃を落として、電球を取り替えて・・・

 

そのとき、ポトリと何かが落ちた。

 

照明のかさ?の上になにかあったらしい。

 

畳の上には小さく小さく折りたたまれた紙切れが数十枚ちかく散らばっている。

 


広げて見ると全部「凶」のおみくじだった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

普通退去した後は次の入居者のために

掃除が入るため、凶のおみくじがあったらその場で片づけられるはず。

 

しかし、照明のかさから大量の『凶』が出てきた。

 

ということは、語り手が入居してから

『凶』のおみくじが置かれたことになる。

 

おそらく語り手を呪うためだろう。

 

一気に置いたのか、出た時に置きにきているのかはわからないが、

どちらにせよ、部屋の中に侵入されているということ。

 

家に連れてきた友達かもしれないし…

家の中に勝手に入れるようなストーカー的な人かもしれない。

 

どちらにせよ、本来なら結んで来る『凶』を集めて

照明のかさに大量の置くような人物なのだから、

狂気の沙汰ではないように感じてしまう。