【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】悪魔

スポンサーリンク

生きることに絶望したが、死ぬ勇気すらない。

 

自分に保険金をかけて受け取り人を母親にした。

 

女手1つで僕を育ててくれた。

 

本当に感謝している。

 

だけど、もう生きていたくないんだ、だからせめて…。

 

そんな時約束通りそれは姿を現した。

 

「いい子だ。何か頼みごとだろ?

私のことを誰にも言わないと約束したら叶えてあげよう。」

 

僕の願いは『死』だ。

 

死んだら誰にも言えない。

 

「本当にいいんだな。次私が戻った時に願いを叶えよう。

その前に対価をもらうが構わないか?」

 

死んでしまうのだから構わない。

 

「分かった。契約成立だ。では少ししたらまた来る。」

 

 

最後に母親と話したい。だけど何を話そう。

 

 

30分ぐらい考えたがいつも通り母親と話すことにした。

 

階段を降り母親がいるはずの台所に行くがいない。

 

リビングで寝ている母親を見つけた。

 

胸にはナイフが刺さっていた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は母親のことをすごい大事に思っている。

 

姿を現した者は『悪魔』だろうが、

悪魔が提示した『対価』というものが、

母親のことだろう。

 

語り手の唯一の心残りは母親である。

 

その母親を『対価』として奪うのは…。

 

とても大事な母親が死んでいるのを見た語り手は、

発狂してもおかしくないし、

もう生きている意味すら見つけられないだろう。

 

死ぬ勇気がなかったようだが、

母親の死にもう何も考えられず、

悪魔が手を下さなくとも

語り手自身で自殺を図ってしまいそうである。

 

本当に大事な人を奪う、

唯一の心の残りを奪う。

 

語り手を一番苦しめることのできる方法を選んでいることから、

この『姿を現した者』は『悪魔』と呼ぶにふさわしい。