【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】プロファイリング

スポンサーリンク

俺「あのさ、先月近所で連続幼児殺人事件があったじゃん」

 

A「いきなり何だよ」

 

俺「いや、ちょっと最近プロファイリングかじっててさ。
雑誌とかテレビの情報から、俺なりに推測してみたんだよ」

 

A「へー」

 

俺「でさあ、犯人像なんだけど身長は170cmくらいの小柄で痩せ型。
多分男で父親が暴力を振るう家庭で育ってる。
性格は温厚でクラシックを好む奴だと思う」

 

A「よく解ったな。すげえ」

 

俺「いや、本当かどうかは分かんねーよ?って
なんか俺、中二病みたいだなw」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

A『いきなり何だよ』

という言葉から不自然な振りだったのだろう。

 

そして、内容は推論を行うプロファイリング。

 

その言葉に思わず、

A『よく解ったな。すげえ』

と言っている。

 

しかし、『俺』も言っている通り、

本当かどうかなんてわからない。

 

あくまで分析から出てきたものなのだから。

 

いきなり話を振られて、

プロファイリングをかじったばかりの『俺』に対しての反応は、

 

 『へ~、そういうことまでわかるんだ』

 『どういう内容からそういう推論したの?』

 

など、推論内容よりも『プロファイリング』に

興味が行くものだと思う。

(プロファイリングをあまり知らない場合だが)

 

プロファイリングを知っていたとしたら、

 

 『身長は犯行内容から推測?』

 

などと色々と話題を広げるのではないだろうか。

 

と考えると、やはりAがいきなり

『よく解ったな。すげえ』

ということは不自然である。

 

そのため、Aが犯人である可能性が高い。

 

そして、仮にAが犯人だとしたら、

『俺』が自首させようとしているのかもしれない。

 

いきなり事件の話や

『プロファイリングをかじった』

なんて言うのも不自然であるし、

 

プロファイリングを行った後

『なんか俺、中二病みたいだなw』

と言っているのも不自然である。

 

『中二病』という言葉を使っていることから、

プロファイリング自体をそのように見ているのではないだろうか?

 

と、考えるとプロファイリングを行ったのではなく、

Aが犯人であったとなんとなく理解したからこそ、

犯人像をAに当てはめて言ったのではないかと推測できる。

 

俺『いや、本当かどうかは分かんねーよ?って
なんか俺、中二病みたいだなw』

 

この言葉も実際にAが犯人だと悟ったからこそ、

適当に言ってしまったようにも見える。

 

もしかしたら、Aを犯人と知ったことで、

殺されてしまうという恐怖に駆られてごまかしたのかもしれない。

 

実際にどのようになるかはわからないが、

友人の影に怯えながら生きる日々を想像すると

非常に怖く、生きている心地はしないと思う…。