【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】金回りのいい美人母娘

スポンサーリンク

やたら金回りのいい美人母娘に気に入られて、

 

保険代理業を営む親戚を紹介された中卒野郎です。

 

親戚の件は俺の考えすぎだと思う事にしました。

 

最近では母娘が飼っている猫が、アパートの俺の部屋に遊びに来ます。

 

母娘親戚だけでなく、猫様にも気に入ってもらえたようです。

 

先日ちょっとした出来事があったので報告させてもらいます。

 

夕方頃、母娘が営む店のクーラーが壊れたからと修理を頼まれたんです。

 

リモコンが示すエラー番号によると室外機の不調。

 

室外機は店の二階の壁の外に固定されています。

 

二階の部屋の窓から、細い足場を伝って室外機の場所まで辿りつけるようです。

 

夕方とはいえ薄暗くなっていたので、

 

母娘に促されるまま懐中電灯を借りて二階の窓を跨いで外へ。

 

ひととおり室外機を点検したところ、

 

室外機の電源ケーブルが錆びていて通電していないようでした。

 

おおよその原因が判ったので、一旦撤収。

 

再び壁を伝い、先ほど出てきた窓辺へと戻りました。

 

すると……

 

窓は閉められ、キッチリと鍵が閉められてました。

 

母娘は僕を置いて二人とも、さっさと一階に下りてしまったようです。

 

こっちはカラダ張ってるのに、あまりに冷たいじゃありませんか。

 

暗い中、配管を伝ってなんとか地上に降り、母娘を問い詰めました。

 

二人は口を揃えてこう言うのです。

 

「もう暗いし、蛇とかが入ってきたら怖いじゃない」

 

…よくわからない言い訳をされたもんです。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『二階の部屋の窓から、細い足場を伝って室外機の場所まで辿りつけるようです。』

『窓は閉められ、キッチリと鍵が閉められてました。』

『暗い中、配管を伝ってなんとか地上に降り』

 

などから、語り手を二階へと登らせ、

転落死させることが目的だったと思われる。

 

暗い時間を狙ったのは、

転落死させる確率を高めるため。

 

『やたら金回りのいい美人母娘』

『保険代理業を営む親戚を紹介された』

というところから、保険金殺人を目論んでいたのだろう。

 

お金回りが良いことから、

きっと何度か保険金殺人を繰り返しているはずである。

 

きっと語り手はこれからも似たような目にあわされるだろう。

 

猫はただの余談かと思ったが、

仮に語り手に恋人や家族などがいた場合、

保険金を取られてしまうためそうならないために、

猫に隠しカメラなどをつけて監視していたのであれば、

非常に怖いものである。

 

…そこまでするくらいなら、

相手の自宅に監視カメラをつけた方が良いとは思うが。

 

 怪しいと感じたら少しは疑わないと、

どんな目にあわされるかわからないのが

今の世の中なのかもしれない。