【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】悪魔の箱

スポンサーリンク

僕は収集家だ。

 

だけど変わった物を集めている。

 

宝石箱。小物入れ。裁縫箱。

 

 

そう僕は、箱を集めているのだ。

 

 

人に話すと変わった趣味と言われるが、僕からしたら人形や絵を集めてる人の方が変わってる。

 

そして世界は広いもので僕と同じ考えの人と偶然出会って、今日、僕はコレクションを見せてもらいに彼の家に行くことにした。

 

なんでも彼は、『悪魔の箱』という人食い箱を持ってると言うのだ。

 

僕は半信半疑で、でも、同時に期待もしながら彼の家に足を向けた。

 

 

玄関の扉をノックすると彼は出てきた。

 

しばらく玄関で談笑をしていると彼は、

 

「いや中々に大変だよ?何しろ餌が人間だからね」と

 

笑いながら『悪魔の箱』にちなんだ冗談を言ってくれた。

 

 

「レディーファーストだよ」

 

とさらに冗談を重ねて、僕を部屋に入れたあと玄関の扉を閉めた。

 

「・・・ふぅ」

 

扉ごしに彼のため息が聞こえた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『僕を部屋に入れたあと玄関の扉を閉めた。』

『「・・・ふぅ」

扉ごしに彼のため息が聞こえた。』

 

から、彼は家の中に入っていない。

 

家自体が悪魔の箱だった。

 

しかし、疑問点が少しある。

 

『玄関の扉をノックすると彼は出てきた。』

 

とあるが、これは最初は家の中にいたと受け取れてしまう。

 

枯れは出てきただけで「玄関」からなどと書いていないから、

もしかしたら家の中にいなかったのかもしれない。

 

もしくは、

 

『僕を部屋に入れたあと玄関の扉を閉めた。』

 

とあるため、家全体ではなく、

とある一個の部屋なのだろうか?

 

もしかしたら家全体でも玄関だけは大丈夫なのかもしれない。

 

スッキリしないものであったけれども、

色々と考えれそうだったので掲載。