【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】山小屋 その1

スポンサーリンク

ある雪山で猛吹雪の中、4人が遭難した。

このままでは確実に死ぬ・・・そう皆が考えていた先、山小屋が見付かる。

息も絶え絶えに小屋になだれ込む4人。

しかし、その山小屋には暖房施設がなく、あるのは非常用の食糧のみ。

寝れば確実に凍え死ぬ。ひとまず朝になれば・・・

そこでリーダーがゲームを提案する。

「4人全員が小屋の四隅に座り、5分毎に東回りに歩いて、人を起こして回ろう。

起こされた人は起こした人と交替して次の角に向かう」

 

翌朝、救助隊が山小屋を発見。疲弊した4人に笑顔が浮かぶ。

救助隊「よく全員ご無事で」

リーダー「いや、駄目かと思いましたが~~~のようなゲームをしまして…」

少し間を置いて救助隊が答える

 

救助隊「そのゲーム、できっこないですよ」 

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

隅に4人座ってとなりの人を順に叩きに行くと、最初に動いた人がいた場所には誰もいなくなる。

そのため、このゲームは成立しないはずである。

これが成立するにはこの4人以外の「5人目」が必要になる。

「5人目」は誰だったのだろう?

 

個人的には、次の人を起こしに行くまで、起きている人はどこで何をしていたのかが疑問である。

部屋の真ん中や壁際の真ん中あたりで待っていたのだとは思うが……。

 

この話に似たものに「山小屋 その2」がある。

ぜひそちらも見てもらいたい。