【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】とある少女の願い

スポンサーリンク

とある病室に一人の少女がいた

 

その少女は、生まれつき病気をもっており、不治の病という

 

この不治の病のせいで少女は、ずっと病室で過ごしてきたのだ

 

そんな少女に一人のお星さまが現れたのだ

 

そして、お星さまはこう言った

 

「あなたの願いを叶えてさしあげましょう」

 

少女は答えた

 

「早く病気をなおして、早く楽になって、新しい友達たくさんつくって、たくさん遊びたい!!」

 

「かしこまりました………その願い叶えてさしあげましょう……」

 

--その日から十日がたった

 

その日の翌日に何故か不治の病が治っていたのだ

 

そして、病室から出れた私はたくさん友達をつくることができた

 

そして、今現在に至る

 

でもね………おかしいなことがあるんだ

 

「私の友達は、すでに死んだ人達ばっかりなんだ…………」

 

 

【解説】 

 

 

 

 

 

 

少女の願いを一つ一つ見ていくと、

 

「早く病気をなおして」⇒そのままの意味。不治の病を治す。

 

「早く楽になって」⇒楽になるということは「死ぬこと」とも捉えられる

 

「新しい友達たくさんつくって、たくさん遊びたい」⇒願いの順番的に死後に友達をたくさんつくる

 

となる。



言葉はしばしば僅かな食い違いから、大きな面倒事を呼び込む。

どんな時であれ、言葉は慎重に選びたい。